くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

くろねこめも

IIJmioからLineモバイルにMNPで転入しようとして失敗した話

こんばんは。ごごです。

恥ずかしい話なのですが失敗した話です。備忘のため。
もしLineモバイルへMNP転出、転入を検討されている方は参考にして頂けると嬉しいです。

IIJmioからLineモバイルに切り替えのきっかけ

IIJmioのサービスには不満はなかったのですが、少しでも節約をしたいのと、LINEモバイルがキャンペーン中なのもあり、使ってみたいのもあって切り替えを考えました。
あと単純にカウントフリーに興味があったのもあります。

MNP転入に向けてやったこと

MNP転入に向けて行ったことは簡単には下記になります。

IIJmioサイトでMNP予約番号取得する

まずはMNP転出するために、IIJmioでMNP予約番号を取得する必要があります。
IIJmioの場合、IIJmio:ログインでできるのでログインしてMNP予約番号を取りましょう。
MNP転出時にはMNP転出手数料として3000円掛かります。要注意です。

AmazonでLineモバイルのエントリーコード購入

LINEモバイルの公式でも購入可能ですが、Amazonで買うと少しばかり安かったのでAmazonで購入。

Lineモバイルのエントリーコード到着

注文した当日にエントリーコードが届きました。はえー。
なお、このエントリーコードにはSimカードは付属していないので要注意。

到着後にLineモバイル公式サイトで申し込み

MNP予約番号、エントリーコードを準備し終えたらLINEモバイルにて申し込みです。

MNP転入失敗しました

結論から言うと失敗しました(・ω・`)
なぜ失敗したかというと、MNP予約番号を取得した後、LINEモバイルで申し込みまでに時間を空けてしまったため。
下記に引っかかってしまったということです。

有効期限が10日未満の場合は番号の再取得をお願いします。

mobile.line.me

一応足掻いてみましたが・・

Lineのカスタマーセンターに問い合わせして、ヨドバシのカウンターならMNP転入可能なのかを確認。
多分いけますよーとの回答。*1 信じてヨドバシに行ってみたら、Amazonで買ったエントリーコードはカウンターでは使えないとのこと。。そりゃそうですよね。

Lineモバイルへの転入時には色々な制限を確認した上で実施しましょう

結局、MNP予約番号の有効期限切れを待って、再取得をする羽目になりました。
あまり私みたいなドジする人はいないと思いますが、気をつけましょう。

Lineモバイルはこちらからー。

*1:オペレーターにちゃんと伝えきれてなかったんでしょうね。。