くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

くろねこめも

ブログのコンセプトを見直す。

f:id:igogotea:20171214155404j:plain:w400

こんにちは。ごご(@igogotea)です。

12月目標にブログのコンセプトを見直すと挙げました。

そう、私のブログは迷走に迷走をしています(・ω・`)
そもそもこのブログで何を実現したいのかがブレブレになっているため、過去を振り返り見直そうと思いました。

ブログ開始当初〜2ヶ月

やることなすこと新鮮。ブログ純粋期。
この頃は記事を書くのも楽しいし、何よりはてなスターやブクマ、コメントが嬉しかった。
カスタマイズも凝ってやっていたし、ブログを純粋に楽しんでいたと思う。

ブログ開始3ヶ月〜5ヶ月

PVとか数字を気にしだす。欲深き期
この頃からPVとかブクマを気にしだす。
アドセンスやアフィリエイトに凝りだす。
お金に目が眩んだ時期。どうやったらPVやオーガニック検索が増えるかなどを調べまくる。
PVがすごい人のブログを研究しだす。

ブログ開始6ヶ月〜今

色々めんどくなって違う方向に向きだす。迷走期
PVを気にしだした結果、ブログはあまり成長してないことに気づき、記事を書くことへの意欲がなくなる時期。
wordpressにも手を出してカスタマイズしだす。
だんだん何がしたいのか自分でもよく分からなくなってくる。

結局何がしたいか

このブログは純粋にブログを楽しみ、コミュニケーションをメインに楽しめればいいと思いました。それが私としては一番楽しい(*・ω・)ノ
一応アドセンスなどの最低限はしますが、可読性は高めていきたい。
もう一つのブログはアフィリエイトを考えつつ、発信できるメディアにしたい。
というのもやはり無収入では苦しいところも事実なので。
ということで役割を明確に分けることにしました。

  • くろねこめも(趣味全開。コミュニケーションを楽しむ)
  • まねきねこめも(アフィリエイト考えつつ、節約、投資、お金のことを考える)

色々、間違いを繰り返しつつも半年くらい更新はできているので、今後もこの2ブログを少しずつ形にして行って、いずれは大切なものの一つとして欠かせないものにしたいですね。
なお、もう一つサイト作ってましたが、書いてて楽しくないのでやめました。。
私の性格上、楽しくないと続かないと思ったので(・ω・`)

ということで引き続きよろしくお願いします(。・ω・。)