くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

くろねこめも

11/6週次レビュー【記録を継続して良い習慣を身につける】

f:id:igogotea:20171112224356j:plain

こんばんは。ごご(@igogotea)です。

11/6〜11/11の1週間のレビューです。

週次レビューを行うきっかけなどはこちらの記事です。

前回の記事で、そすう(id:prime__number)さんにブクマコメントで、

習慣化するべく週次レビューを始めます。 - くろねこめも

個人的な経験談で恐縮ですが、連載テーマを作るとブログの習慣化というか、書くことがあってモチベーションが続く気がします♬

2017/11/06 02:18
b.hatena.ne.jp

とコメントいただいたので、テーマ付けをしてみようかな。

連載テーマ・・
「記録を継続して良い習慣を身につける」
にしてみます。(安易かもw)

記録をきちんとつける→見直す→修正する→実行する→・・を繰り返して良い習慣を手に入れたいと言う思いです。
サボリ魔な私にとってはかなりハードル高いのでなかなか大変だと思われます(・ω・`)

食事と体重の記録

食事の記録は、1日忘れていたがほぼほぼ記録できた。
食べる後に記録していたけど、食べたものをすっかり忘れてしまうので、食べる前に記録することにしよう。
f:id:igogotea:20171112223716j:plain:w200

体重の記録は、1日1回全て記録できた。
体重の変化は72kg〜74kgを行ったり来たり。
これ以上減らして目標体重に近づけるにはやはり継続した運動が必要だな。
f:id:igogotea:20171112223735j:plain:w200

運動の記録

見ての通り、1回しかできなかった。
しかも時計と連携するwifiアダプタどっかに行ってしまった..(・ω・`)
のでグラフは見つけ次第。

1回できたと言うべきかな。次は2回しよう。
とりあえずの目標は10km止まらず走る!
んで、ハーフマラソンに出る!

勉強の記録

集中するとタップすることすら忘れて没頭してしまっているため記録付けができてない。
とりあえず、何を勉強するべきかを見直して今はそれを勉強し始めました。
f:id:igogotea:20171112223756j:plain:w200

まとめと次週に向けて

レビューすることで何ができて、何ができなかったかわかるのでいいですね。
後、思ったことはこのデータを1箇所にまとめれないかなー。
それを自動でグラフ化できればもっと楽なんだけどなぁ。
そういった仕組みを考えたい。

さて次回の週次レビュー日は11/19です。