くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

くろねこめも

昨日の記事のお礼と纏め

f:id:igogotea:20170805100052p:plain:w400

おはようございます。ごご(@igogotea)です。

昨日こんな記事を書きました。
www.kuronekomemo.com

短時間でちゃちゃーっと書いてしまった記事だったのですが、皆さんから沢山コメントを頂き、これはお礼と纏めねば。と謎の使命感がw

スター、ブクマ、コメントを下さった皆様、有難うございました!

皆さんのコメントを私の個人的な印象も含めご紹介させて頂きます。
(勝手ながら。。もしご迷惑でしたら連絡くださいませ。高速で削除します)


どうやったら効率よくブログの記事をかけるか?をもう一回考える。 - くろねこめも

私の場合、まだ始めたばかりゆえかもしれませんけど、「いっぱいある書きたいこと」を思いつき次第書いてるだけです。むしろ思ってることに手が付いていかない...。ちなみに夜派です。

2017/08/04 20:11
b.hatena.ne.jp

秋さんのブログはとてもシンプルで見やすくスッと入る印象です。 かといってボリュームもあるし、むしろ思い付きでこれだけ書けるのは凄い・・! 同じ夜派なのですね〜!


https://b.hatena.ne.jp/entry/342976290/comment/LukasDecemberb.hatena.ne.jp

あんさんのブログは音楽などの情報が有益でかつとてもボリュームもある印象です。 始めたばかりで1時間で2000文字は凄いと思います。私だったら2時間くらい掛かってます。。


どうやったら効率よくブログの記事をかけるか?をもう一回考える。 - くろねこめも

私の場合、1記事数時間かかる事が多く、いつも悩んでいます。文章を書くだけでなく、内容が正しいかどうかの確認をしていたら、そのくらいかかってしまいます。数十分でかけるならむしろ凄いと思います。

2017/08/04 20:20
b.hatena.ne.jp

テケオさんのブログは画像、吹き出し、強調表示など読者が飽きない工夫をされている印象です。 内容の正しさ・・・私は公開してすぐ確認しちゃってます。テケオさんを見習わなければ。。


どうやったら効率よくブログの記事をかけるか?をもう一回考える。 - くろねこめも

私は1記事60〜90分というところでしょうか。目標は1記事1時間なんですが、やはりいろいろ調べたりして書いていると、すぐ時間は経ってしまいますね。断然夜派です。

2017/08/04 20:38
b.hatena.ne.jp

おぎパパさんのブログは大福くんがとても可愛い。w 画像の文章などもあるし、時間掛かってるんですね。 同じ夜派ですね!


どうやったら効率よくブログの記事をかけるか?をもう一回考える。 - くろねこめも

その日その時思いついた事を2000字でひたすら打ち込む。ブログ書くのに1時間ぐらいは普通だと思う。

2017/08/04 20:46
b.hatena.ne.jp

ゆきにーさんのブログは情報がすごく豊富なイメージです。 引き出しが多いのが羨ましいです。やはり1時間2000字は普通なんですね。。私も2000字普通に書けるようになろう。


どうやったら効率よくブログの記事をかけるか?をもう一回考える。 - くろねこめも

私も時間かかっているので、教えていただきたいです。通勤時間にスマホで粗く下書きして、夜に仕上げますが、1時間以上かかっています。なんとか短縮できないものかな〜。

2017/08/04 21:44
b.hatena.ne.jp

毎日の貼り絵が楽しみなチャーコさんのブログ。 スマホ使ってたんですね!隙間時間に書いて夜PCで仕上げるという感じでしょうか?どうにかして短縮したいですよね><


のぶろぐさんのコメント:

こんばんは!テンプレートを使っているのは一緒です。タグはiOSの辞書に登録して、iPhoneからでもiPadからでも同じようにかけるようにしています。markdown記法は、はてなブログアプリの機能を使っていましたが、覚えるようになってからはキーボードで直打ちしています。何かの参考になれば。

いつも弁当が美味しそうなのぶろぐさんのブログ。 なるほどー。iphone、ipadではそうやってるんですね。私、フリック入力が遅いのでiphoneでの記事作成はやったことがないのですが試して見ます!markdown記法はやっぱり覚えなきゃーですねw

コメントを頂いて思ったこと

皆さん記事に掛ける時間はそれ相応の時間を掛けているということですね。
当たり前ですが良い記事を作るにはやっぱり時間も必要ですよね。。
技術的にもっと早く書けるのでは?と妄想してました・・(・ω・`)

最後に・・・コメント有難うございました!