くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

くろねこめも

Line Payチャージ専用口座でのチャージが10月末で終了する・・だと?

f:id:igogotea:20170919214745j:plain:w400

こんばんは。ごご(@igogotea)です。

キャッシュレスを目指すべく、LinePayカードを普段使っているのですが、 LinePayにチャージする際は月に1回、LinePayチャージ専用口座に振込をしています。

この過去記事の通り、毎月1日自動で毎月の食費をLinePayにチャージ。というのを自動でできていたんですが、
今日の昼にLineでこんな通知が。

f:id:igogotea:20170919212445j:plain:w400

まじか( ̄◇ ̄;)
つまり、チャージ専用口座が使えなくなる=上記の自動化が使えなくなる。
怠け者の私は自動化しないと毎月のチャージ忘れてしまうのでどうしよう・・。
ということで別の手段を考えてみました。
あんまりスマートではないですが。

LinePayチャージ専用口座廃止に向けてチャージ方法を変更する

LinePayのチャージ方法は何があるか

  • 銀行口座(特定の銀行のみ)
  • LAWSONレジチャージ
  • Pay-easy
  • コンビニ
  • オートチャージ

LinePayへ毎月自動でチャージするフローを考える

コンビニチャージでも良いのですが、絶対メンドくさくなってやらなくなる自分が見えているので、できるだけ自動化します。

◆現在のフロー
住信SBI → LinePay専用口座 → LinePay

◆今後のフロー
住信SBI → 三菱東京UFJ ←→ Line

今後のフローについて

今後のフローは、オートチャージ*1を使おうと思います。
LinePayの金額が2000円(適当)を切ったら、三菱東京UFJ銀行から自動チャージする。
このやり方である程度自動化できるかな。
ただしこのやり方だと、2000円切るたびにオートチャージされるので使い過ぎてしまう可能性があるということ。
まぁ・・・そこは金額確認しつつ自制心ですね(・ω・`)

もっと良いチャージ方法ないかな

LinePayで支払いすると2%(100円で2ポイント)つくのでそれだけでもお得感はあるのですが、いかんせんスマートではないような気もします。
個人的には住信SBIネット銀行と連携してくれると嬉しいなー。

*1:銀行口座を登録、残高が指定した金額を下回った場合に自動的にチャージをする