くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

くろねこめも

ブログ内の改善作業をしています

f:id:igogotea:20170915172851j:plain:w400

こんばんは。ごご(@igogotea)です。

ブログ内の掃除という名の改善作業を行ってます。
アクセスアップに繋がることを願いつつちょこちょこと。
それよか記事書け!というご指摘は。。ごもっともです(・ω・`)

記事数が70を超えても大して変化のないブログは何が問題か

自分のブログに当てはまってそうなところをざっと考えて見ます。

  • とりあえず記事文字数が少ない。
  • カテゴリーが曖昧でどこに何の記事があるかわからない。
  • 1記事から次の記事を読んでもらえるような工夫がない。
  • フォロワーを増やす。
  • 過去記事のボリュームの少なさ、タイトルと本文の不一致。
  • googleからなんかAMPとクロールで怒られてる

あー、なんか書いていて嫌になってきました・・w

1個1個解決していこう

記事文字数が少ない

これどうすりゃいいの。教えてgoogle!
そんなこと気にせず勢いで書きまくりゃいいんだ。と思う方は素晴らしいです。
ネタ集めとかの情報って皆さんどうしてるのかな?
今の所、私の情報集め手段はfeedly、Twitterが主です。
不要な情報が目についてしまうことが多くなるので、必要な情報だけを得るためにフィルタをかけないとですよね。

カテゴリーが曖昧でどこに何の記事があるかわからない

以前はこんなカテゴライズでした。子カテゴリーは忘れちゃったので省略します。

親カテゴリー
コーヒー
ミニマリズム
ブログ
雑記

うん、雑記ブログなのに雑記のカテゴリーってなんやねん。って感じでしたね。
読者目線で考えてもこれはあかん。

とりあえず無理やり感はあるのですが、全てカテゴリーを明確にして親カテゴリーに所属させて分かり易くしました。もっと改良の余地はありそうですが。

親カテゴリー 子カテゴリー
コーヒー カフェ巡り、コーヒー豆、コーヒーイベント、コーヒー本、目標、自宅でエスプレッソ、カフェバイト、アイテム
旅行記 鹿児島旅行、京都散歩、黄昏スポット、JALどこかにマイル
ミニマリズム 断捨離、節約、キャッシュレス化
デジモノ PS4、音楽、TV、オンラインサービス、SNS
ブログ運営 運営、運営者の日常、カスタマイズ

1記事から次の記事を読んでもらえるような工夫がない

記事下にはてなの関連記事はあるものの、そこまで読者が目を通すかというと疑問ですよね。
あと自動なのでその記事が本当に関連記事なのかも分からない。
ということでよくある、関連記事を手動で追加しました。

f:id:igogotea:20170915171412j:plain:w400

これで他の記事も読んでもらえるといいなぁ。

フォロワーを増やす入り口が少ない。

結局読んでもらってなんぼなのかなと思うので、はてな以外もフォロワーを増やす努力は必要かなと感じます。 で入り口を増やすということですが、これが現在の一番の課題なのかな。

  • ツイッター
  • インスタグラム
  • ブログ村
  • 検索流入(google、yahoo)

正直ブログ村のランキングって何なのかイマイチわかってません。
とりあえず感半端ないのでちゃんと調べてみよう。
ツイッターはうーん、未だに使い道がよーわからんとです。
ヒロシです・・。

タイトルと本文の不一致

これは勢いでタイトルつけちゃってるからしょうがない。w
とはいえこれだと検索にも引っかからないしリライトは必要ですね。
タイトル、見出しにキーワードを入れる。タイトルと本文を一致させる。まずはこれが必須かな。
ちょこちょこ修正していきます。

サチコでなんかAMPエラー出てる

サチコ(Google Search Console)を見てたらなんかめっちゃエラー出てる・・!
ふむふむ。。AMPってえ?何もしとらんよ?と思いつつメッセージ見たら改善しろとのこと。

良く分からないのでしばし放置して様子を見たらエラー無くなってました。
はてなの中の人が対処したみたいですね。お疲れ様でした。

staff.hatenablog.com

日々是精進也

ということですよね。

頑張りまっしょい!