くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

くろねこめも

勉強や運動の習慣化に向けた方法を考える【まだ検討中】

f:id:igogotea:20170912160823p:plain:w400

こんばんは。ごご(@igogotea)です。

前回記事よりだいぶ期間が空いちゃいました。
そう、忙しかった反動がきてしまい無気力状態に(・ω・`)

で本題ですが、私は続けることが苦手です。
勉強にしても運動にしてもブログにしても。
すぐ3日ボウズです。

毎日の積み重ねが大切なのに、直ぐ忘れてしまったり、めんどくさくて止めてしまったり。
これをどう解決していくかを考え、習慣化、目標達成に向けて行きたいと考えます。

皆さんのアイディアもお借りできればなと淡い期待もしつつ記事を書いています。
私はこうしてます。というのがあれば是非教えてくださいね。

習慣化に向けて

習慣化が出来ていない理由

私が勉強や運動の習慣化出来ない理由はこんな感じです。

  • 目標が明確化されていない。
  • スケジュールを1日に詰め込みすぎる。
  • SNS、ゲームなどの誘惑にすぐ負ける。

目標が明確化されていない

そもそも何のための勉強か明確に出来ていないんじゃないか。
本当にその勉強は必要なのかどうかを見極めないといけない。

スケジュールを詰め込みすぎる

1日に思いっきり詰め込んで必要以上の時間を使ってしまう。。

SNS、ゲームなどの誘惑にすぐ負ける

これが一番の原因かなーと。。
ブログやっているツイッターなどのSNSは有効的に使いたい。
けど、決まった時間だけ利用するとか出来れば良いのですが、つい気になって開いてしまいます。
外で勉強するとか、本当に有益な情報だけを拾える様な工夫(フィルタ)が必要かな。

どうやって解決するべきか

今は勉強については下記サービスを使って勉強を継続するべくやってます。
が、続けれるのやら(/ _ ; )

studyplus.jp

今後も引き続き考えて実践してみたいと思います。