くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

くろねこめも

過去の失敗の振り返り

f:id:igogotea:20171007183110j:plain:w400

こんばんは。ごご(@igogotea)です。

10月の目標のとこにもちらっと書いているのですが、ようやく少しずつ気持ちも回復してきて、転職活動を再開しています。
思えば仕事辞める前とか後は、本当に抜け殻の様になってました。
プライベートでも落ち込むことしかなくて、考えることも放棄してゲームやったり、ブログ書いたり。

けど、収入を得ないとどんどんズルズルと行ってしまうし、生活する上で得ないといけない。

ということで、なぜ私が仕事ができなかったのかを振り返ってみようと思います。
ホントは思い出したくないくらい嫌な思い出しかないんですが、後悔じゃなく反省として捉えて、次に生かすために。

お、なんか言いこと言ってるような気がする(気のせい)

仕事ができなかった理由を振り返る

依頼の管理ができなかった

仕事をする上でいろんな人から依頼を受ける仕事でした。
ということは、その依頼を優先順位を決めて無理ならリスケ、他メンバーに任せるなどしなければならない。
言葉にすると簡単なようでこれが自分にとっては難しい。

結果、期限に消化できないほどの依頼を抱え込み間に合わないということが何度も発生しました。
依頼者からしたら迷惑そのものでしかないですよね。

常にタスクを見える化して優先順位をつけてシングルタスクで効率よく消化して行かないとですね

依頼内容がアバウトで納品したものが依頼者のイメージと違う

これはコミュニケーションの問題でしょうか。
最初からどういうものを納品するかということを依頼者と認識合わせしておけば、齟齬は無くなるのですが、それができていなかった。

こんなイメージかな?という漠然とした形で作業を進めてしまったため、違ったものができてしまったり、無駄な手戻りが発生して期限に間に合わなかったり。

まずは最初のイメージの共有を時間掛けてでも合わせることが重要ですね

スケジューリングができない

これは長年の課題というか。。
自分が決めたスケジュールをうまく遂行することができない。
多分、実際どのくらいかかったかが分からないから、ざっくりとしたスケジューリングになって、間に合わないとかが起きてしまうんだろうなぁと思ってます。

自分がどのくらいでできるか普段から記録しておく癖漬けが必要ですね。

やったことがないことに対しての勉強不足

どうしてもやったことがないことに関しては時間がかかりますが、仕事だけでしかやっていなくて自己学習をサボってしまっていた。
・・・だって面白くないもん。 というのもあったんですが、理解できないのであれば、どこかでカバーするしかない。

何ができないか、それをするにはどうすれば良いかを考えないと

人間関係がうまく行かなくなった

これは相性というものはあるものの、どう相手に対して接すればいいかが分からなくなってしまった。
精神的に追い詰められて、吐いたり泣いたり動けなかったり。今まで大変だったのは何度もありましたが初めて思いました。
結果辞めるに至ったわけですが、上で挙げていることができるなら問題なかったんでしょうけどね。

ストレスへの対処方法について学んだり、逃げ道を作ったりすることが大切かな。

不安はあるけど

こう文字に起こして見るとできないこといっぱいありますね。。w
けど、苦い薬(良い気づき)だったし、もうやるしかない。
今からでも準備して備えておこうと思います(`・ω・´)

最後に・・昨日ジョブズのスピーチをみて勇気をもらったので貼っときます。
"stay hungry, stay foolish”


スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版