くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

くろねこめも

1雑記ブロガーの作業環境をまとめる(2017年10月時点)

f:id:igogotea:20171031114045j:plain こんばんは。ごご(@igogotea)です。

作業環境を改善するということを目標にあげてましたが、全然できてません。。 目標未達は反省しなきゃですが、現状の作業環境はこうなってます。

PV稼げてるとかそういうのもないので完全に誰得です(・ω・`)
いずれ効率化して集中して執筆できる環境を整えていきたいと思っています。

全体

机の上全体はこんな感じです(ブログと関係ないものも混ざってます)
うーん、ごちゃごちゃw
f:id:igogotea:20171030192520j:plain:w400

ブログを書く環境・ハード面

1 PC/Macbook Pro

f:id:igogotea:20171030185317j:plain:w400

現在のメインPCのMacbookPro。
まだ買って半年くらいです。
今まではWindowsデスクトップPCとMac両方使っていましたが、持ち物を減らすためにMacのみに変更しました。
ブログ書くぶんには十分すぎます。
ですが、色々(主に配信とか)やってるとさすがにスペック足りない感はあります。

無理させすぎないように、というのもありますが、Macの下には冷却用としてセールで買った冷却ファンをつけてます。
今の時期は大丈夫ですが、Macは結構熱をもつ+あまりファンが動かないので寿命が心配なのでこれで補助してます。

2 キーボード/ThinkPad外付けUSBキーボード

f:id:igogotea:20171030192120j:plain:w400

これは以前使っていたPCからのお下がりのThinkpadの外付けキーボード。
以前Macbookのキーボードで記事を書いていましたが、打鍵感が合わないんです。
打てないことはないんですが、ガシガシうつのでどうも合わないというか。
その点このキーボードは私に合ってますし、トラックポイントもついてるので、少しのマウスカーソルの移動なら手を離さずに移動できます。
過去にThinkpadヘビーユーザーだったのもあるんですが。
注意点としては、Windows配列のキーボードのため、キー割り当てが違います。
なので、私はKarabiner-Elementsでキー割り当てを変更しています。

3 マウス/CAPCLIP

f:id:igogotea:20171030192146j:plain:w400

Windowsを使っていた頃はゲーミングマウスを使っていたのですがでかくて幅をとるため、小さくて持ち運びやすいCAPCLIPを選択しました。
持ち運ぶにも邪魔にならないし、クリップがついているのでどこかに挟むことも可能。
外出時にも持ち歩いてます。

4 ハブ/EgoIggo USB type-Cハブ

f:id:igogotea:20171030192211j:plain:w400

EgoIggo USB type-Cのハブは最近Amazonのセール(10%オフ)で購入しました。
私が使っているMacbookProはUSB type-Cという端子しかなく、通常のUSB type-Aが使えません。
ですので、変換コネクタかハブが必要になるのですが、この商品は全部入りです。
HDMIケーブル(4Kディスプレイ対応)、USB、有線LAN、マイクロSD、SD。
これさえあればいろんな接続ができるので非常に便利ですね。
難点は発熱が半端ないということ。
火傷しそうなくらい熱い時があるので夏は冷却するか考えないと故障に繋がりそう。

5 ライト/LED デスクライト

f:id:igogotea:20171030192235j:plain:w400

これもAmazonセールで買ったLED デスクライト
LEDライトでタッチパネルで操作可能なデスクトップライト。明るさを8段階で調節でき、角度も微調整できる優れもの。
安いけど十分に満足できる品質でした。ブログ書く時、微妙に暗い場所なので今では手放せない一品です。

6 マイク/USBコンデンサーマイク

f:id:igogotea:20171030192256j:plain:w400

配信を始めるにあたって購入したFIFINEのUSBコンデンサーマイク
ちょっと音を拾う範囲が狭く小さめな音になりがちですが、ホワイトノイズや雑音も少なく安定しています。
安くても軽く配信する分には十分な性能かなと思います。
私はスカイプや配信などで使ってます。
少しデカイのがちょいと残念。

7 その他

f:id:igogotea:20171030192319j:plain:w400

右側は純正のスーパーファミコンです。
配信などで使用するために購入しました。
このスーパーファミコンとMacbookをキャプチャーボードで繋いで配信しています。

真ん中はLineWave
動画などを見ていない時とかは常時音楽流しています。
新しい音楽などの発見もあり重宝してます。
現在のバージョンではリモートリモコンや、ニュース読み上げ、天気予報、占いなど様々できるようになってます。
今後の進化期待したい。

左下はバタフライボード
メモ用として書いました。
今までは紙だったんですが、どんどんノートが増えていく無駄さを感じこれに変更しました。
まだ買って間もないので使い方考え中ですが、ふとしたことをメモしたり消したり。
いろんな用途はありそうです。

ブログを書く環境・ソフト面

画像編集ソフト/Pixelmator

以前ご紹介したPixelmator。 Photoshopよりも簡素で機能的にも絞られているので使いやすい。
とはいえ基本的なところを抑えてるソフトなので十分に使えます。

画面キャプチャ/Skitch

画面をキャプったり簡単な矢印とか文字を入れたりに便利なSkitch。 簡単な操作説明や手順を書くにはこれが必須くらい使ってます。
本記事の1枚目の画像に文字入れもこのソフト使ってます。

マインドマップ/Xmind

考えがまとまらなかった時とか整理のために使うXmind
無料版でも十分使えるの無料版で使ってます。
f:id:igogotea:20171031112332j:plain:w400

情報ネタ集めとか

ブログで何書こうかと思った時によく見てたりするソフト、サービスは下記を使ってます。
見たいブログや情報だけをまとめて見るようにしてなるべくインプットを減らす工夫をしています。
それでもちょっと多い気がしますが(・ω・`)

まとめ

色々とあげて見ましたがもっと縮小できるかなと思ってます。
機能が重複しているものは減らして、もっと集中できる環境を作って行きたいです。(ゲームは減らせませんが・・・)
ご参考になれば!