くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

くろねこめも

【10月度目標】スモールゴールの設定

こんにちは。ごご(@igogotea)です。

前回の9月度目標を公開し、結果のレビューも含めて行っております。 結果は・・・うーん。

www.kuronekomemo.com

目標がざっくりしすぎて、達成ラインが見えないという感じになってました。
具体的に完了したら達成とするかを決めておかないといつまで経っても達成できない。
という・・今更なことに気づきました。

今回から達成基準を追加して、それを達成しているかどうかで達成しているか判断するようにします。

10月にやること or やりたいこと

ブログ運営

基本9月と変わらずですが、リライト、記事数を増やしていきたいと考えます。
そのためにどうやったら良いかを考え目標設定します。

月度 目的
10月 ブログを習慣的に書くための仕組み作り
No やること 達成基準 達成
記事執筆に集中できる自宅環境の整理 机の上にPCと筆記用具、ライト、LineWaveのみを維持する
ライティングの本を読み、アウトプットとして記事を書く 1冊読了、1レビュー記事を書く ×
記事を投稿する手順の見直しと環境の整備 手順まとめと、手順記事を書く ×
過去記事リライト 10記事のリライト完了
記事を書く 10記事投稿完了
WordPressの投稿手順の見直しと環境の整備 手順をまとめる -
ブログでやることチェックリストを作る チェックリストの作成完了

とりあえず上記だけでもクリアしよう。

個人的なこと

基本的には前月と変わらず。

月度 目的
10月 生活の充実と仕事探し
No やること 達成基準 達成
求人に応募 10個応募完了
必要と思う資格・勉強の整理 整理したものをマインドマップ化してプリントアウト。見えるところに貼る ×
取得スケジュール作成 中・短期スケジュールを作成してプリントアウト。見えるところに貼る ×
資格勉強の習慣化 週3日勉強をする。リマインドできる仕組みを作り記録をつける ×
試験日の決定 試験日を決定して予約する ×
ジョギングの習慣化 週2日ジョギングをする。リマインドできる仕組みを作り記録をつける ×
筋トレ(腹筋、スクワット、腕立て)の習慣化 週3日筋トレする。リマインドできる仕組みを作り記録をつける ×
不要PCの廃棄 廃棄完了
SNSやRSSで必要な情報のみ得られる手段を作る 情報の整理、フィルタ完了

継続する仕組みが作れていないので、まずはそこから考えないと。。まずはハードル下げてやってみよう

やめること

やること、やりたいことに集中するために、やめることをやめる。

月度 目的
10月 やりたいことに集中するために不要な時間の排除
No やめること 達成基準 達成
不要と感じる時間の洗い出し 洗い出しの完了
無駄なSNS、動画視聴を止める サービス解約完了

ゲームなどは無いと死んじゃうので、やりたいと思っていることは制限はかけすぎないようにゆるくいきます。

達成に向けて

先月と同様に随時リライトしていきます。

2017/10/4 執筆
2017/10/20 更新
2017/10/31 更新