くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

くろねこめも

ポートフォリオなどのグラフを作ってお金を見える化する【2017年9月】

f:id:igogotea:20170929173856j:plain:w400

こんばんは。ごご(@igogotea)です。

9月の目標がほとんど達成できていませんが、少しだけでも消化しよう。
ということでポートフォリオ的なもの、その他諸々を作ってみました。

参考にさせて頂いたのは、よく読ませて頂いている稲太さん(id:masa9088)のブログ。
とてもキレイに貯蓄状況を纏めてられているのでパクっ参考にさせていただきました。 (勝手にご紹介すみません。ご迷惑でしたらご連絡ください(・ω・`))

ブログを熟読してるとグラフはExcelで作られているみたいでしたので、私もそうしようかなと思ったのですが、Excelの月額ライセンスはいつか契約解除する予定なので、Googleスプレッドシートにて作成しました。

お金が今どこにどの位あるか、毎月の変化は?を見える化する

現在のポートフォリオ

f:id:igogotea:20170929165845p:plain:w400

えー、作ったばかりなので線ではなくてスミマセン。 毎月追記して推移を監視していき、割合を調整していきたい。
今は収入がほぼ無いので、まずは仕事探しが優先ですが。。

副収入など

f:id:igogotea:20170929170222p:plain:w400

大した収入は無いっす。。 目指すところはまずは1万です(遠い目)
誰か稼いでる人、焼肉奢ってください。

ブログのアクセス状況

f:id:igogotea:20170929170303p:plain:w400

一応、4月からの推移です。
見よ!この見事に成長していない図。w

まぁ、そこまでPVを追ってはいないとはいえ、これはやばいかなぁ。
真面目に考え直さないといけないかなと感じています。

キャッシュフローみたいなもの

ちょっと複雑化してるのでまとめ中。

まとめ

推移を見ることでどこに無駄があるか、次はどうした方が良いかがより明確になる。
管理することの重要性を改めて感じました。
毎月やってくためにリマインダーを設定し、記事にしていこうと思っています。
頑張ろう( *`ω´)