くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

くろねこめも

アイキャッチとサムネイルの違い

f:id:igogotea:20170818200116j:plain:w400

こんばんは。ごご(@igogotea)です。

盆が明け、さーて色々やるぞーと意気込むのもつかの間、8月目標の全然こなせていない現実。ハイ。

www.kuronekomemo.com

直ぐ出来そうなのからやっていこうと言うことで、アイキャッチ画像の作成を学ぶ。をやってみることに。

と言うか・・・そもそも、アイキャッチとサムネイルの違いが良く分かってませんでした。 まずはそこから確認してみたいと思います。

アイキャッチ、サムネイルとは?

こちらのサイトが纏まっているので参考にさせていただきました。(手抜き感)

goo.gl

ざっくり言うとユーザーの目を引く画像がアイキャッチ、記事一覧にアイキャッチ画像が縮小されて表示されているのがサムネイルということですかね。

はてなブログのアイキャッチ画像の設定方法は?

記事作成で編集オプションをみるとアイキャッチ画像の選択はできる様になっており、サムネイル画像はアイキャッチが自動で縮小されている。
ので、特にサムネイルの設定はなし。
そもそもですが、アイキャッチ画像とサムネイル画像を別々に設定する場合ってあるのかな?

ともあれ、アイキャッチに文字を入れてみるをやってみました

参考にさせていただいたのはウィリスさん(id:uxirisu)のこの記事です。
Macで簡単に文字入れできるので試してみました。ウィリスさんありがとうやで!

www.uxirisu.tokyo

作ってみたのは本記事のアイキャッチ。うん、簡単!

アイキャッチで読者の興味を引く

画像に文字を入れることでかなり印象は違いますね。
今後は効果的に文字を入れていこうと思いました。

まあ、その前に記事書かないとですがががが

8/18追記: 記事一覧でサムネイルみると、文字が掛けてますね。。うーん(・ω・`)