くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

くろねこめも

還暦祝いの計画ってみなさんどうしてます?

f:id:igogotea:20170822011832j:plain:w400

こんにちは。ごご(@igogotea)です。

タイトルの件ですが私、一応子供の中で一番上なので幹事をやらざるを得ず・・。
しかも親戚合同ということで還暦対象者が5名なんです。

初めてすぎてぶっちゃけよく分からないですが結構大変ですね(・ω・`)
場所の確保、プレゼント、予算決め等々。。
こーゆーのは苦手だったりします。
でも、せっかくの還暦の記念なので全力で計画を立ててます。

これから計画される方もいらっしゃると思うので少しでも参考になれば幸いです。

還暦祝いの計画を立てる

そもそも還暦祝いって?

年齢でいう60歳を祝う、長寿を祝う行事のことですね。
60歳ってまだまだ現役で働いている人もいると思うので長寿という感じはしませんが、今までの感謝と今後も健康であって欲しいという願いを込めて労り祝いましょう。ということでしょうか。

会場決めは予算との兼ね合い

ホテル、旅館などでは還暦の祝いのプランが結構あったりします。
よくあるパターンとしては、宴会場+料理のパターン。
正直な所、これが一番豪華で良いとは思うのですが、結構なお値段もします。
予算上1人当たりが1万くらいだったら行けると思うのですが、今回5人主役もおり難しくなってしまいました。

ホテル、旅館が難しい場合、日本料理屋なども選択肢として考えられます。
金額的にはホテル、旅館などと変わらないかな?

私の場合、遠方から来る親戚もいるので、出費を抑えるために貸会場を借りて行うことにしました。
支出を抑えるには自分達で準備するのも一つの手かなと思います。
その分の労力は掛かりますが。。

プレゼントは形が残るもんが良いかな。

記念撮影用の赤いちゃんちゃんこと、何か形に残るものをオリジナルなものを選定しようと思いました。
まずはちゃんちゃんこ。
正直な所、一度しか着ないと思われるので安くても良いのかなと思い下記にして見ました。

プレゼントは下記のビールジョッキに。
ビール好きな人が多いので普段にも使用してもらいやすい、かつオリジナルなもの。
値段もそこそこなので良いなと思いました。

シナリオはざっくりだけどポイントは押さえる

ほとんどネット上のを参考にしたものですがこんな感じで会を進めて行きます。
堅苦しくならないようにする司会のテクニックが欲しい所ですが。。

  1. 開場
  2. 開会の辞
  3. 出席者の祝辞
  4. 乾杯
  5. 食事・歓談
  6. お祝いの言葉、お祝いの品贈呈
  7. 還暦を迎えた人の挨拶
  8. 締めの言葉
  9. 閉会、記念撮影

少ない予算でも準備に時間をかけて良い宴にしたい!

正直なところお金を掛けてしたいところですが、現実的なことを考えるとそうもいかない。
そんな悩みは誰しもあると思います。
頭を使って工夫して良い宴にしたいですね!

喜んでもらえると良いなぁ。