くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

くろねこめも

【8月度目標】選択と集中【結果報告】

こんばんは。ごご(@igogotea)です。

正直毎日ドラクエⅪしてますが、これじゃあかん!と見直しを兼ねて整理しようと思いました。
ブログってこーゆー個人的な使い方も良いのではないかと思ってます。
正直、読み手の人に役に立つ記事ではないで申し訳ないですが。。

つい先ほど公開されたちひちひろさんの記事をパクりもとい参考に記事にしてみます。
www.1nichi1ppo.com (すみません。勝手にご紹介させて頂いております。問題ありましたらご連絡下さい..)

この記事を見させていただいて、とても良いなと思ったのが、記事を公開することによる他者に見られている感です。
公開したからにはやらないとってちょっとしたプレッシャーにもなり、自分にハッパかけられると思うんです。
これは使えると思いました。
私は怠惰な人間で、ちひちひろさんみたいに細分化は出来ないので、まずはざっくり目標と計画を立てて見ます。

8月にやること or やりたいこと

ブログ運営

ブログを楽しみつつ、運営費程度は稼ぎたいと考えている私は今のままじゃいけないので、テコ入れが必要と考えています。
そもそも記事数も少なすぎるので、まずは記事を増やすことを目標に。
検索流入とかSEOとかはその後。最初から出来ないのは当然なので気にしない方向です。。

月度 目的
8月 ブログをもっと習慣的に書く。
No やること 達成
勉強やブログに集中できる自宅環境の整理
ライティングの本を読み、アウトプットとして記事を書く ×
記事を投稿する手順の見直しと環境の整備
アイキャッチ画像の作成方法を学ぶ

ライティングの本は『欲しいものリスト』にも入ってます。と微妙に宣伝。w

個人的なこと

プライベートも充実させたいですよね。誰しもが。。

月度 目的
8月 生活の充実
No やること 達成
求人に応募する
ジョギングを20分行う。*1+記録をつける。 ×
資格勉強を毎日1h行う。+記録をつける。
家の整理。いるものといらないものの取捨選択し減らしていく。
ポートフォリオの見直し、分析。

やりたいことを100個あげてはいるものの何も達成できていません。いずれ記事にして実行してみようかなと思ってます。

やめること

やること、やりたいことに集中するために、やめることをやめる。

月度 目的
8月 やりたいことに集中するために不要な時間の排除
No やめること 達成
バイトを辞める
無駄なSNS、動画視聴を止める ×

長くは続かなかったバイトですが得たこともかなりあります。無駄にせず次に生かそう。

どうすれば理想に近づけるか

今自分がモヤモヤしているのは、こうありたい!と思っている自分とかけ離れているからなのかなと思ってます。
だとすればどうすれば良いかを考えて実行することですよね。
↑で書いたことも定期的に見直してやっていこうと思います。

結果レビュー

【達成】ブログ運営:1/4 個人:1/5 やめること:1/2

8月途中から始めたこの目標立てですが、目標立てることで目標とやることが明確になり良いと感じました。
ほとんど達成できませんでしたが・・・。
ブログ運営にしても個人目標にしても計画を立ててどう実行するかの仕組み作り、習慣作りが先決かなと思いました。
来月はその仕組み作りに注力したいと思います。

2017/8/18更新
2017/8/29更新
2017/8/31更新

*1:バイトの日は疲れているので除く。