くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

くろねこめも

カスタマイズしたい病が再発し、Minimalismに変更しました。

f:id:igogotea:20170723094446j:plain:w400

こんにちは。ごご(@igogotea)です。
この記事を見られている読者さんならわかると思いますが、勢いでブログデザイン変えました。

またかよ!って言われそう。。
やっぱ私はカスタマイズが好きなようです。w

以前使っていたZENO-TEALはすごく気に入ってたのですが、カスタマイズするごとになんとなくシンプルさに欠けてしまっていたので、本テーマのMinimalismに変更しました。

カスタマイズの目標

出来るだけシンプルに、かつ読者に読みやすくしたい。

採用したテーマ

こどみすさんのMinimalismを適用。
スマホサイトもレスポンシブに変更。

hitsuzi.hatenablog.com

テーマ適用後に行ったこと

ZENO-TEALから変更して行ったのはこんな感じです。
個人的に最低限必要かな?と思ったものを追加しています。

  • グローバルメニュー追加
  • 広告自動挿入変更
  • パンくずリスト
  • サイドバーにフォローボタン追加

サルワカ様より

  • h2、h3の見出しデザイン変更

Minimal-Green様より

  • コピーライト追加

FOXISM様より

  • 関連記事の2列化
  • 記事下のフォローボタン追加 

はてな村定点観測所様より(7/28追加)

  • 一覧ページにブックマーク数ともっと読む、を追加

どれも素晴らしい記事ばかり。。感謝ですね!

カスタマイズ後に思ったこと

自分がしたいようにするのも大事だけど、読み手のことを考えて読みやすくしたいです。
あとヘッダー画像なども追加してオリジナリティを出したいかなーと思ってます。
カスタマイズが終わったら記事書くだけ!(それが一番むずいともいう・・。)

ブログ改定履歴はこちら。
www.kuronekomemo.com