くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

くろねこめも

はてなブログ始めてから2ヶ月経過しました。

f:id:igogotea:20170508094238p:plain:w400

こんにちは。ごご(@igogotea)です。

はてなブログ始めてから2ヶ月経ちました。

前回記事は下記です↓ www.kuronekomemo.com

正直1ヶ月目に比べ投稿のペースダウンは否めません。ネタどうしようという感じです。
多分、長く読まれる記事を書こうと思うとどうすれば良いのかなぁ・・・と考えすぎの手が止まっちゃう病です。

本ブログは雑記なので内心は自由に書こうと思うのですが、なんか思いつかずうまくいきません。
とても備忘録的な感じになっちゃってるのは否めません。w

けれども2ヶ月目に入り、ちょっとだけアクセスを増やしてくれて、読者さんも倍以上に増えました。

いつも有難うございます!

2ヶ月目にやってみたこと

下記ページにざっくり履歴として残していますがこんな感じでやりました。

www.kuronekomemo.com

こー見ると意外とやってるのかな?それとも少ないかな。。?

  1. はてなブログPro化
  2. 独自ドメイン取得
  3. 各種アフィリエイト登録・設定
  4. テーマをZERO-TEALに変更
  5. スマホサイトをこどみすさんデザインに変更
  6. Google アナリスティクスの設定変更

はてなブログPro、独自ドメイン取得、アフィリエイト登録・設定

正直勢いでやってしまいました。
他の結果出してるブロガーさんに比べ、PV数も対してないので収益は見込めないのにも関わらずやったのには、早めにアフィリエイトやらASPサイトの使い方に慣れておきたいという意図です。

という言い訳です。

テーマをZENO-TEALに変更

これは気分です。前職からの傾向で色々コード弄ったりするのが好きなようです。w
読み手さんにどうやったら読みやすいかなーとか思いつつ弄ってました。
また変わるかもしれません。。

スマホサイトをこどみすさんデザインに変更

これはつい最近ですが、スマホサイトはZENO-TEALのレスポンシブ設定をしていたのですが、ちょいと見づらいなと感じ、急遽変更しました。
スッキリしたフラットなデザインが凄く良いですね。
なるべくPCデザインと色調を合わせたかったのと、CSSの微調整に苦労したためちょっと時間掛かりましたが、ほぼほぼ紹介されているコードのコピペでいけるので有難いです。

高校生とか凄過ぎる。。

Google Search Consoleの設定

普段ぼーっと見ているのですが、サイトマップ送信という項目があってこれなんだろうと思ってたら、単純に設定してませんでした。
Google先生に聞いて、はてなブログとGoogleにそれぞれ設定することでサイトマップ送信が出来ました。
これでインデックスに登録されている・・はず。

3ヶ月目に向けて

自分に甘々な私はゆるーく目標設定しようと思います。

  • まずは記事を息するように書けるようになりたい(とりあえず前月以上)
  • (コミュ障ですが)他のブロガーさんともっとコミュニケーションを取れれば・・・(ブクマやコメント、ツイッターをうまく利用)
  • アフィリエイトはほどほどに。(ユーザビリティ考えて外すかもです)
  • 検索流入もちょっと増やしたい。(今はほとんどはてな経由なので)

とゆーことでこれからも宜しくお願いします!