くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

くろねこめも

はてなブログで目次をつけることを覚えた。

今更感ですが・・・やっとこ目次をつけることを覚えました!


最初に

いままでとりあえず書いてみようということでやってきましたが、
このままだとあまりにも淡々とただ書いているだけなので、
もうちょっと工夫をしてみようと思いました。

やっぱり色んな人と交流するためにはブログ自体見やすくした方が興味持ってもらえるよね。ということで!

やってみたこと

下記のブログを参考に真似させていただきました。感謝!
【脱・超弱小ブログ】1日10PVの暗黒時代を抜け出すためにした7のことの話【ブログ運営】 - ポロロッカの卵
【永久保存版】はてなブロガー必見!1分で完了する、少しのコードで実装可能なデザインカスタマイズの小技集 - Brian'z Imagination

目次の挿入

contentsタグを挿入するだけで作れるのは楽ですね。
ちょっと殺風景な感じもするのでカスタマイズしたい。
あと、スマホだとタップしにくいんじゃないかなと思った。

見出しの装飾

ブライアンねこさんの記事を参考に。
ブライアンねこさんのブログは見やすくて凄いな。ただweb-font使っている影響なのかちょっと重い気がする?
私のMacが多分非力すぎるのかもですが。。。

ブログ村に登録

これは既にやってますが、サイドバーにこっそり置いてるだけですね。
記事の最後にいれるべきなのかな。

SNS連携

これはやってたりしますが、そもそもtwitterのフォロワーも少ないのでそこが問題なのかなぁと思います。
いろんな人フォローして少しずつでも増やしていこう。

最後に

とりあえず今日はここまで。やっぱりカスタマイズ楽しいな!
時間を忘れてしまいますね。