くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

くろねこめも

習慣化するべく週次レビューを始めます。

f:id:igogotea:20171105120334j:plain

こんにちは。ごご(@igogotea)です。

以前こんな記事を書きました。

あれから悶々とした日々を過ごしていて。
残すところあと2ヶ月しかない・・ということでもう一度見直しをしようと思いました。
いつものぶろぐさん(id:noblog0125)のブログを見させていただいて、うまく習慣化できて凄いなぁーと思っていたので、参考にさせていただいて習慣化を図ろうと思いました。

サボリ魔のためどこまでできるかわかりませんが..(・ω・`)

私の習慣化したいこと

私が今習慣化したい項目は以下です。
無職になって自堕落な生活を正すためでもあるのですが、自己管理が全然できてないのをどーにかしたい。

  • 食事と体重の記録
  • 運動
  • 勉強
  • ブログの記事投稿

習慣化に向けてすること

まずは下記のような感じで実施していこうと思います。

  1. 実行する
  2. アプリで記録付け
  3. 1、2を繰り返す
  4. 毎週日曜にレビュー、振り返る、次週の計画立てる
  5. レビューした結果を記事としてこのブログで投稿
  6. 1に戻る

日次のがPDCAサイクルを回せると思うのですが、負担が大きくなりそうで。
まずはゆるく始めようかなと思いました。
うまくPDCA回せるようになったら日次レビュー化していきたい。

食事と体重の記録

普段の食事の記録、体重のレビュー。
ちゃんと記録がつけられているか、体重が測れているか。をレビューします。 食事は以前記事で紹介したあすけん、体重はHealth Mateで測定していきます。
レコーディングダイエットみたいなもんになるのかな。

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • WIT CO., LTD.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

Nokia Health Mate

Nokia Health Mate

  • Nokia Apps Distribution LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

食事の記録↓
f:id:igogotea:20171105114310p:plain:w200

体重の記録↓
f:id:igogotea:20171105114206p:plain:w200

運動の記録

運動の記録付けとしてはGarmin Connectを使う。

Garmin Connect™

Garmin Connect™

  • Garmin
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

一番のハードルとしては出るまでがめんどい!これに尽きます。
なので、すぐに着替え→外に出れるように準備を簡略化できないか考えてみようと思います。
運動の記録↓
f:id:igogotea:20171105114333p:plain:w200

勉強の記録

そもそも何を勉強したいのかが明確になっていない今日この頃。
まずは目標設定をしてからになります。
記録付けは以前StudyPlusを使っていたのですが個人的に合わないので、BeFocusedに変更します。
25分集中+5分休みを繰り返す方針で。
時間かけすぎ、休憩しなさすぎを防ぐにはいいかなと思いました。

Be Focused - Focus Timer

Be Focused - Focus Timer

  • Denys Yevenko
  • 仕事効率化
  • 無料

勉強の記録↓
f:id:igogotea:20171105114359p:plain:w200

ブログの記録

ブログ記事自体は投稿はできているのですが、定期的にできていないのが現状です。
勉強と同じくBeFocusedで管理し、どのくらい時間がかかっているかを確認したいと思います。多ければどこか時間をかけすぎなので見直します。

まとめ

サボっちゃうかもしれませんが、やるだけやってみます。

次の定時レビュー日は、11/12です。サボってたらtwitterで叱ってください。w